FC2ブログ

Headline Reading

2018/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2018/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然と癒し



資料①朝日新聞
抗がん力持つ細胞、森林浴で機能向上 森林総合研究所
森林浴をすると抗がん能力が上がるとの研究成果を農林水産省系の独立行政法人・森林総合研究所がまとめた。森林浴の新たな一面として、注目を浴びそうだ。森林総研が日本医大公衆衛生学教室のチーム(責任者=李卿・講師、川田智之・教授)に委託した研究で、林野庁が13日午後、発表する。 実験の対象は東京都内の企業に勤める37~55歳の男性会社員12人。それぞれ残業や通勤時間が長く、高いストレスにさらされている人を選んだ。12人は、9月2日から3日間、長野県飯山市内の森林に滞在。1日目は雑木林で午後から2時間、2日目はブナ林とスギ林に囲まれた遊歩道を2時間ずつ散策した。 2日目と3日目に血液検査をし、ふだんの状態と比べたところ、がん細胞を破壊するナチュラル・キラー(NK)細胞の元気度を示す「NK活性」が、2日目で平均26.%、3日目で同52.6%上がった。血中のNK細胞の数や、NK細胞が出す抗がんたんぱく質も増えていた。 NK細胞の機能が高まれば、抗がん能力は高まると考えられている。研究チームは、樹木が発散するフィトンチッドが緊張をほぐし、NK細胞の働きを抑えるストレスを低下させたと判断。「仕事を休んだことの影響も考えられるが、3日目の数値が格段に上昇したことなどからも、森林浴による効果と考えてまず間違いない」と結論づけた。 農水省は森林浴を医療や健康づくりにいかす「森林セラピー(療法)」の普及に取り組んでおり、「森林浴の効果に関する科学的知見が一つ加わった」(林野庁研究・保全課)としている。
Reading & Channeling
『近年高まるナチュラル志向・心、身体の癒し・自然の癒し』
自然の癒しとして頭に浮かぶのは森林や海です。この二つには共通のものがあります。木は生きながら酸素を作りマイナスイオンを放出します。風の音や動物の声はF分の一のリズムを刻みます。海もまた海草が酸素を作り海の波しぶきがマイナスイオンを発生します。形が変わっても人間にとっての最高の癒しを与えています。
自然と深く接することで、ストレスが緩和され傷ついた細胞が復活して自然治癒力を高めていきます。この効果は自然を生活の中に取り入れる一つのメリットといえるでしょう。しかし、現代人、特に都会に暮らす人は自然と触れ合う時間は極端に少なくなっています。こうした状況を解消する方法の一つとして人工的に自然を体験出来るメカニズムを自分の意識の中にプログラムする方法があります。そのプログラムを日々実行することにより健康を維持したり健康を増進することができます。又、現代人は呼吸が浅く酸素の取入れが少ないため機能を回復するための酸素量が不足しています。これらを解消する方法の基本は「呼吸法」です。
その方法は.....腹式呼吸を心がけて深くをゆっくりと鼻から息を吸います。そして、その呼吸法と連動してイメージも使います。息を吸い込む瞬間に空気中のプラナ(気の光の粒子)をイメージください。プラチナ色に光り輝く光の小さな粒子(プラナ)を空気と共に吸い込んで下さい。この方法はどこでも簡単に出来ます。プラナを吸い込んだあと光の粒子がお腹のいっぱいに溜まり、その光がお腹から全身に広がっていく様子をイメージしてください。次に息を吐くと共に体内の悪いものが煙のような形で、体外に出ていくことをイメージしながら口から糸を引くようにゆっくり息を吐き出してください。腹式呼吸とイメージを連動して続けていくうちに体内の悪いものがイメージの中で消えて身体に充満したプラナの光の粒子が出てきます。何度もこの方法を繰り返すうちに全身を七色の光が循環していきます。七色の光を感じてきたら身体の感覚は無くなり、意識だけが存在して自分が神に生かされてまた自然の中の一部だという自覚が生まれます。自覚した貴方は花や木・または海・山などを綺麗だと純粋に、素直に感じるようになります。自然治癒力が働きストレスから開放され森林浴を経験したかのような体験をすることが出来ます。日々、腹式呼吸とイメージの連動を繰り返す事で健康増進と病気予防につながります。健康な人もそうでない人もこのような方法で癒されてみてください。心と体の健康維持とストレスの解消に繋がることでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://shakti.blog2.fc2.com/tb.php/5-9c2fcb02
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。